ムービーを見る
  • 今月の特典
  • カレンダー
  • 公式ブログ

当院について

住所

武蔵野市吉祥寺本町1-18-3
サニーシティ吉祥寺903号

TEL

0422-20-7217

施術時間

月曜~金曜 13:00~21:00
(予約受付時間:13時~18時頃)
土日曜 11:00~20:00
(予約受付時間:12時~18時頃)
定休日 水曜日
尚、祝日は曜日に準じます。

ページトップへ

HOME > 院長ブログ

院長ブログ

身体の歪みは、何故起こるのか?

普段の偏った身体の使い方にある様に思います。

偏った身体の使い方をしていると、スッと片足で立った時に、一方の足で立つとしっかり立てるのに、逆足で立つとふらつきが出てしまったりすることから、判断できます。

わずかな歪みであれば、「仙骨」にごく軽く指を当てることで、修正が効きますが、
片側の「腸骨」に顕著な前方転移が出ていると、腸骨の調整が先づ必要になります。

「背骨の歪み」と捉えるか、身体の「片側の神経の伝達」が悪くなっていると捉えるかで、施術の術式は、大きく異なります。

整体の世界で、「背骨を整える」ことは毎回の施術の中で欠かせない術式ですが、普段の偏った身体の使い方ならない様に、身体の使い方には、是非気をつけて過ごし下さい。
トリート整体院吉祥寺 坂本


噛み合わせのズレは、顎関節症の原因か?

結論から言うと、絶対的な原因ではない様です。
噛み合わせを整えても、顎関節症は良くならないことが多くみられる、とのこと(木野先生談)

小生の私見ですが、経験上、顎関節の左右の位置を整えて、咀嚼筋の抱えている凝りを緩めると、歯から感じる当たりの違和感は、かなり軽減します。
一度当院の頭のマッサージをお試し下さい。

トリート整体院吉祥寺 坂本

立ち仕事の方で背中や腰に不調がある方へ

立ち仕事で背中や腰が痛かったり張ったりしている方で、足のむくみや冷えが気になる方は、もしかすると、ふくらはぎの筋肉が硬くなっていませんか?
座り仕事の方にも多くみられる症状ですね。

腓腹筋ではなく、「ひらめ筋」が硬くなっていませんか
しかも、特に左右のどちらかが、凝っていませんか
もともと「ひらめ筋」が凝ってくると正座が出来なくなったりしますね。

「ひらめ筋」を緩めると背中や腰が楽になってきます。
何人もの方が、楽になりビックリです。

一度当院にご相談下さい。

トリート整体院吉祥寺 坂本

何故「頭のマッサージ」から施術するのか?で

戦後の動乱期にストレス社会と言われる様になって、1950年代末からだそうですが、70年も経つのですね。

危険察知に適した神経状態は、「交感神経優位」で、簡単にいうと、いつも気を張った身体状態をさします。
でも、神経をピンと張った状態でいうのは結構しんどいです(私は)
逆にゆったりした神経状態は、「副交感神経優位」で、気持ちが緩んだ状態というとあまり聞こえはよろしくありませんが、リラックスして気持ちいいものです。
別な言い方をすると濃い味の食事をし続けると、更に濃い味を好む様になり、薄い味が感じられなくなりますね。薄い味の食事をし続けると、微妙な味わいが感じられる様になり、素材の味を美味しく感じられるようです。


当院の「頭のマッサージから施術」する理由は、身体の状態を「副交感神経優位」の状態に持ってゆきたいからです。交感神経優位の状態の身体を副交感神経優位の状態にです。それだけで身体は少しずつ緩んできます。
その上で、辛い部位にアプローチしてゆくのが、当院の施術の大きな流れです。

トリート整体院吉祥寺 坂本

デスクワークについている方々へ(背中の疲れや腰痛)

座る姿勢で、椅子に当たっている身体の部位を考えてみましょう。

左右の座骨と仙骨(骨盤が後傾している)→「ソファーに寄りかかって座っている姿勢」
または左右の座骨と恥骨(骨盤が前傾している)→「床に開脚している姿勢」
もしくは左右の座骨だけ(骨盤が立っている)→「腰に負荷の少ない姿勢」
「」の注釈は小生の私見です。

そして左右の座骨のどちらかにより多めに体重が掛かっています。

一般的に右利きの方は、左側の座骨により多く重心が掛り、時間をかけて右腸骨が前に出てきて、右腸骨の「前方転移」が起き、仙骨が右に引っ張られる為、仙骨は左に傾き、背骨が左に曲がり、「左側弯症ぽく」なってしまいます。軽く右腸骨を後ろに戻してあげると逆の動きがそれぞれ瞬時に起こり、背骨は横の傾きはなくなり、真っ直ぐになります。
左右の座骨に均等に重心をかける様にしないと直ぐに戻ってしまいます。
「脚を組む」姿勢で顕著に現れます。
ご自身の座る姿勢を思い出してみて下さい。

左効きの方は、逆の右側に掛かっています。

左右の座骨に均等に重心は乗っていますか?

トリート整体院吉祥寺 坂本

噛み締めは何故おきるの?

一般的には、ストレスが原因だと言われています。
マウスピースを歯科医から薦められたけどかえって酷くなったと悩む方は多くおられます。

私は、咀嚼筋(咬筋をはじめ、内外側の翼突筋、顎二腹筋や頸突舌骨筋、最重要の側頭筋)に溜まった凝りを睡眠時に取り除くために起こる作用だと思っています。元来下顎は左右の顎関節に引っ掛かっており、重さも約1kgあると言われています。例えば、PCに前屈みで向かっているときいわゆる受け口状態になっています。咀嚼筋たちは正しい位置に戻そうと頑張っています。ですからPCに夢中になっていると上下の歯が食い縛り状態になって気がつくと1時間、2時間その状態が続いていると気がついている方が多くおられます。
元来上下の歯は食事中瞬間的に合うだけで3食トータルで1日20分程度しか合わないそうです。

東京医科歯科大学顎関節治療部部長時代に木野孔司先生は
治療には「上下の歯が合ったら離すこと繰り返すこと」と言われ、「不必要な上下のの歯の接触という癖(Tooth Contacting Habit 〈TCH〉と名付ける)」を改善するには、「唇は合わさった状態で、上下の歯は前歯部で1〜2ミリ、奥歯でも0・5〜1ミリの隙間維持して離れている(安静空隙)状態」、上下の歯が離れているとき、あごはリラックスしており、力が抜けています。このとき舌は先端が上顎の前歯の付け根のあたりに軽く触れています「顎関節症とかみ合わせの悩みが解決する本(一部抜粋)講談社2011年出版」

トリート整体院吉祥寺では、「頭のマッサージ」で、咀嚼筋一つ一つの凝りを緩めながら頭蓋骨を整え左右の顎関節の位置を整えます。また就寝前に自律神経の副交感神経優位の状態に整えるセルフバージョンの指導も行なっています(毎日して頂きたい)

噛み締めや歯ぎしりでお悩みの方は、一度当院にご相談下さい。
トリート整体院吉祥寺 坂本

首こりや肩こり

「肋骨と骨盤の間の筋肉」が凝っていて、肋骨を下に引っ張っている影響が首こりや肩こりの原因になっている方が多い様です。
「下位肋椎の動きが出る様に施術したり腰方形筋を緩める施術をする」と首こりや肩こりがグッと楽になる方が多いです。もちろん、首や肩に別途施術はさせて頂きますが。

首こりや肩こりで辛いからといって、首や肩を集中して施術を受けると、一時的に楽になっても短期間でまた辛くなってしまう様です。

首こりや肩こりで辛い思いをされている方、是非一度当院にご相談下さい。
トリート整体院吉祥寺 坂本

今年を振り返って、

メリークリスマス‼︎

コロナ禍がやや過ぎ、インフルエンザが夏から流行り、加えて溶連菌感染症も流行り、大変な年でした。
全部にかかる人もいれば、全くかからない人もいます。
不思議ですね。
「免疫力が低下する」の一言で片付けられない現象です。

当院にも例年の顎関節症に加えて、四十肩、五十肩、ギックリ腰と3年続いたコロナ禍の運動不足の影響か、固まった姿勢から急に動き始めて、動かさなかった身体の節々が、悲鳴を上げているのでしょうか、奥底の関節や筋肉が痛む方が多くなりました。

大掃除などまだまだ身体を酷使される方も、リフレッシュして新年を迎えたいものですね。

例年と同じ
12/30(土)まで
新年は1/4(木)から
を予定しております。
トリート整体院吉祥寺 坂本

歯列矯正と頭痛、首こり、肩こりなど

歯列矯正は、口腔内の歯並びを整えたり、噛み合わせを整える一般的に矯正歯科や口腔外科で行われるものです。
期間も2年前後掛かると言われています。
その間、矯正器具が、口腔内に一日中入っているので、特に就寝時噛み締めが強くでてしまう方や首こりや肩こりを始め、眼の疲れや頭痛など様々な症状に苦しむ方もおられます。

もともと、咀嚼筋がクッションの役割りを果たしている為、症状は出にくいとされておりますが、日常的にパソコンやスマホの使用や、ストレス社会と言われる昨今、咀嚼筋に掛かる負担は大きく、いろいろな症状で悩まれる方は、大変多くおられます。
加えて矯正器具が口腔内に装着されており、とても辛い思いをされている方が増えています。

トリート整体の「頭のマッサージ」は、咀嚼筋の凝りを緩め、左右の顎関節の位置を整えて、頭蓋骨の縫合を整える術式で、前述した症状の改善が軽減することが多いようです。

お悩みの方は、一度当院にご相談してみて下さい。
トリート整体院吉祥寺 坂本

四十肩 五十肩でお困りの方

お試し下さい。

前から腕を上げるとき、肩が痛む
横から腕を上げるとき、肩が痛む
後ろ手に腕を動かすとき、肩が痛む
寝ているときに痛む肩など
いわゆる四十肩、五十肩でお困りの方へ

腕を動かすとき、肩も一緒に動いてしまう方は、骨化している可能性が高く、回復に時間がかかると思いますが、それ以外の症状は、3、4回の施術で改善が見込めるようになりました。
トリート整体院吉祥寺 坂本

1234567891011

アーカイブ

このページのトップへ